ガジェット系雑談・情報

2023年3月の商戦期に入ったけど全然見かけないiPhone 14シリーズ実質1円とか一括1円系投げ売り販売|13シリーズで妥協するべきなのか?

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。

2022年の春はiPhone 13シリーズや12シリーズなどiPhone・Androidスマホがめっちゃ一括で投げ売られてたのが記憶に新しいですが、2023年3月現在は思ったよりもだいぶ渋い販売状況となっています。

ということで今回は、「頑張ってiPhone 14シリーズの投げ売りを待つべきか、それとも諦めて買えるうちにiPhone 13やiPhone 13 miniを実質1円〜24円くらいで買ってしまうべきかを考えていきたいと思います。

iPhone 14シリーズの家電量販店やショッピングモール内出張店舗における投げ売り、全然ない問題

一応ネットだと最近でも「一括○○円でiPhone 14売ってたぞ!」とか「実質1円で販売!」みたいな情報がちらほら出てきてはいるんですが、私の住んでいる仙台市だとマジで全く無いですね。

正月に1回だけドコモの出張店舗でiPhone 14実質23円は見かけたんですが、それ以降は一切ないですわ。

このときに買っておけば良かった…。まさか3月になってもむしろ案件減少するようなレベルまで撲滅されるとは。

なんでも今国の方でもこういう特価販売の形式はよろしくない的なムードになってきているようですね。転売問題とかもあったりして。

ただでさえiPhone 14シリーズって円安とかの関係もあってか値段が高いわけですが、とくに豪華な割引もないとなるといよいよ高さが際立ってきてしまいますね。

もはや売っているのはiPhone 13シリーズのみ

とはいえiPhoneの投げ売りが一切なくなったわけではなくて、2021年発売のiPhone 13シリーズであればわりとどこでも実質1〜24円程度での販売が行われています。

よく見かけるのは無印iPhone 13と、iPhone 13 miniですね。miniは出張販売の店舗でよく見かける印象、無印は家電量販店に多いかな。

iPhone 13シリーズって2021年の秋にはもう実質23円とかで売っていたので、通常価格で売っていた時期のほうが少ない気がするぞ。

私も2021年末に、iPhone 13 miniのドコモ版を買ってたりしますね。

iPhone 13シリーズであれば、とりあえず現時点では普通に安く入手可能。

ただしスマホの投げ売り市場もだいぶ縮小してきているので、今後はもっと高くなるとか案件自体無くなる危険性ありって感じでしょうか。

基本2年後返却が必須の実質1〜24円販売となっている

昨年はiPhone 12やSEなら一括1円とかで普通に売ってましたし、13も場所によっては1円で売ってましたよね。

今年は一括販売はほぼなし、SEすら一括で買えたとしても1万円以上はしています。

2023年3月現在のiPhoneの投げ売りは、基本的に2年後に端末を返却する条件で端末価格の総支払額を抑えられる実質価格販売が中心です。

AndroidならPixel 6aがたまに一括9,800円とか、Xperia 10 IVが一括1円とかで売ってますが、そのくらいですな。

「レンタルじゃん!」ってがっかりする人も多い実質価格での端末販売ですが、2年間の期限付きとはいえ1円とかで本来なら10万円弱とかかかる最新のハイスペックスマホを使えるのは普通にお得だと私は思います。

回線料金はかかるけどとりあえず半年〜1年くらい使って不要なら解約してしまえばいいし。(半年以内とかで回線を短期解約するとブラックリスト入りする仕様アウトになるっぽいので今後この辺のしくみも変わってきそうですね)

返却したくなければ、返却せずに使ってもOKですし。

返却せず2年以上使い続ける場合本来支払い不要になる金額(分割代金の残り)が3〜7万円くらい加算されるわけですが、基本的にその額足しても普通に割引無しで買うのと比べれば数万円単位で安くなるので、安く端末を使いたいのであれば全然アリかと。

iPhone 14ではなくiPhone 13を選ぶデメリットはないのか?

iPhone 13カメラ

iPhone 14シリーズの投げ売りがないし今後も出てくるか怪しいということになりますと、迷うのが買えるうちにiPhone 13シリーズを買っておくべきかどうかということですよね。

私はiPhone 13を発売時点で予約購入した経験があり、iPhone 13 miniも前述の通り投げ売りで買って使っていました。

iPhone 13やiPhone 13 mini、とくに悪い点はない機種です。

若干の性能アップがある程度であまり変わらない

そもそもiPhone 13とiPhone 14って、ほとんど違い自体がないんですよね。

CPUは同じA15 Bionicで、GPUのコア数が1個増えただけ。(13Proと同じ仕様なんだっけか)

バッテリー持ちが1時間向上、あとカメラがPhotonic Engine搭載+アクションモード追加でちょっと性能上がったくらいですか。(ズーム倍率のアップとかはない)

カラーのラインナップが一新されてるのも、14シリーズの色が好きな人にはメリットにはなるかな。

そして発売が1年間新しい分、1〜2年くらいOSのアップデートが長く提供されるかもしれません。

あとは形状も同じだしカメラのレンズ構成も同じだしということで、とくに目立った違いはない感じです。

14にはPlus、13にはminiがある

シリーズのラインナップはiPhone 13シリーズにあったminiがiPhone 14だとなくなっていて、代わりにPlusが追加されていたりはしますね。

小型iPhoneを使いたい場合は13 miniが最新モデルで今後復活する見込みもなし。

最新の大画面iPhoneを使いたい場合はiPhone 14 Plusを選ぶしかありません。

基本的にはiPhone 13や13 miniでもOKだと考えられる

とくにどうしても最新モデルを使いたい!というこだわりがなければ、安く買えるうちにiPhone 13やiPhone 13 miniを買ってしまうのもありだと思います。

1.5年くらい古い機種にはなってしまう(もうそんなに経つのか…)iPhone 13シリーズですが、そもそもの購入価格が実質1円とかなら2年間安く使えるので全然アリではないかと。

若干日が経っている分ケースとか保護ガラス売ってる店もたくさんあるし、店によっては投げ売りとかもされてたりするというメリットもあったり。

欲しいなぁ…iPhone 14 PlusかiPhone 14無印

私のメインスマホは現在iPhone 14 Pro Maxなんですが、こいつかなり気に入ってるけどやっぱり重量重いのでもっと軽いiPhone 14をゲームとか動画撮影機材用にもう1台用意しておきたいなぁと思っております。

それにあたってこの春に手持ちのpovo2.0の余ってる2回線目をソフトバンクかドコモ辺りに乗り換えつつiPhone 14かiPhone 14 Plusの実質1〜24円案件活用したいと思ってたんですが、まぁ〜まったく出てこないので焦ってます。

最悪の場合3月末くらいにiPhone 13を入手する感じになりそうですが、すでにiPhone 13は買って使ったことがあるのでどうせなら最新のiPhone 14か大画面軽量モデルのiPhone 14 Plusを使いたい。

仙台だともうイオンモールとかでの出張販売もらくらくスマホ系みたいなのを年寄りに売るやつしかやらなくなってきたし、絶望だな。

-ガジェット系雑談・情報
-,