最近使っている格安SIM事情2021年3月編|楽天モバイルの電波が悩ましい

iPhone12シリーズのカメラ

2021年3月現在、電子レンジマン氏が契約しているスマートフォン回線(格安SIM)は以下の4つ。

  • UQ mobile(メイン回線)
  • 楽天モバイル(eSIM)
  • BIGLOBEモバイル
  • LINEモバイル

UQ mobileは先月に、年末に乗り換えたドコモ回線の継続を結局断念した結果戻ってきた感じです。メインスマホのiPhone 12 Proで使っています。

楽天モバイルは2020年4月のサービス開始からずっと使っていて、そろそろ1年経つため5GB(楽天回線エリアは無制限)無料で使える期間が終わろうとしています。現時点ではiPhone 12 Proのサブ回線になってますが、3月までは通信で基本的に楽天モバイルを使っているので実質メイン回線になってました。

BIGLOBEモバイルは2020年の3月頃に契約して、何故かずっとキャンペーンが適用されて今年の秋頃まで無料で使える予定となっています。iPhone 12 miniに入れて使っています。

LINEモバイルは2020年の12月頃にゲオのキャンペーンで申し込んでいて、とりあえずPixel 5に入れておきつつ5月まで維持予定。

今回は手持ちの格安SIMに関して最近感じたことをまとめていく日記です。

楽天モバイルがスーパーや大型ショッピング施設で圏外になる問題発動

楽天モバイルの電波がやっぱりまだまだ不安定で、とくに困っているのが近所のイトーヨーカドーとかイオンモールでの繋がりがたまに悪くなることです。

イオンモールは建物の真ん中あたりになると電波が急激に弱くなって、繋がらなくなります。

しかしイオンモールに行く機会はそんなにないので、まぁ気づいたらiPhoneの回線をUQ mobileに切り替えればOKなため問題なし。

楽天モバイルもauのパートナー回線を使っているはずですが、そっちは駄目でau本家のUQ mobileならいけたという。(多分UQ mobile=au本家回線ならプラチナバンドを使える都合)

イトーヨーカドーは、よりによって食品売り場のレジの周囲がピンポイントで圏外になる仕様。

これが非常にやっかいで、今日メルペイで支払いをしようとしたら圏外になっちゃって焦りました。

ちなみにau回線も同じ場所で電波が悪くなるんですが、切り替えたらかろうじてアンテナ1個立ったので支払えました…。

他にも、数日に1回くらい楽天モバイルで圏外になってしまう場所がある感じで、やっぱりメイン回線としての運用は厳しいかなと。

あと、Pixel 5だとつながっていた楽天回線にiPhone 12 Proだと繋がらないのも謎。最近ずっとパートナー回線での通信になってます。

BIGLOBEモバイルの認証窓口が通話料無料になっていた

昨年の秋くらいまでは、BIGLOBEモバイルで契約者情報とかをチェックしようとすると何故か有料の電話窓口に発信しての認証が必須でした。

なんで自分の情報確認するのに金払わなきゃいけないねんとかなり苛立っていたんですが、いつの間にか通話料無料のダイヤルに変更されていました。

金銭的な負担がなくなってよかったんですが…、そもそも電話で認証するという概念自体面倒臭すぎんか?君の仲間のUQ mobileやauじゃそんなシステムなかったはずだぞ?とは思ってしまいますね。

さよならLINEモバイル。格安SIMの今後はどうなる?

サービス開始からけっこう長い間速度が速かったり、LINE関連のカウントフリーとか面白いシステムが充実していたりしたLINEモバイルがついに今月末で申込み終了です。

ソフトバンクの子会社化した辺りからなんかこう…微妙な雰囲気になってきた印象ではありましたが、ついにLINEMO登場に合わせてLINEモバイルはなくなってしまうんですね。

LINEMOとLINEモバイルって料金プランが全然違う(LINEMOのほうが高い)ので、消える必要ある?という疑問がかなりあるんですが…。

LINEモバイルは2017年の春に一瞬だけメイン回線にしていた時期があったこともあり、思い出深い格安SIMでした。さようなら。今までありがとう。

格安SIMの存在意義

格安SIMもだいぶ様変わりしてきたというか、ahamo、povo、LINEMOの登場によって一般の人があえて格安SIMを選ぶ理由がかなり薄れてしまいつつあるのは悩ましい感じがしますね。

大手キャリアが自ら3,000円以下で20GBの(おそらく)高速なプランを用意してきてしまったわけで、1,000円台前半で3~5GB使えるくらいまで料金が下がってきたとはいえ昼にめっちゃ速度が下がる格安SIMに手間かけて乗り換えるのか?という。

20GBいらないよ!という人でも、私のようにUQ mobileとかY!mobileに乗り換えちゃうと思うんですよ。(大手キャリアが自らやってるサブブランド系の格安SIM、実質キャリア)

強いて言えば、ドコモは速度が速いサブブランドを持っていないのでドコモ回線の格安SIMなら需要あるのかな?と思いますが…、どうなんでしょう。

電子レンジマン

3.75インチフィギュアとPC・スマホ・クレジットカードをこよなく愛するたぐいのフリーライターです。 人生を豊かにするタイプの記事を書いていくので、よろしくお願いします。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です