ホビー関連雑記 美少女フィギュア

価格高騰でおなじみの武装神姫・紗羅檀が中古でそこそこ安かったので代理購入を頼んだ【雑記】

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。

武装神姫は販売経路が限定されていた商品が多く、プレミアが付いてしまっているものも多い美少女アクションフィギュアです。

高くなくても単純に市場にあまり出回ってないラインナップが多かったりします。

そもそも最近は中古ショップでもあまり武装神姫を見かけない…というか、当時の時点でもわりと中古ショップで武装神姫を見かけたことってない気がします。

で、色々あるプレ値が付いてしまっている武装神姫のうち私が今持っているのはアニメのメイン4名。

この中だとアルトレーネは相場1万円切ってるくらいでなんぼか買いやすいですが、他はけっこう高いです…。

アルトアイネスも今年の夏頃から比べると徐々に相場は下がってるかも、あとアーンヴァルMk.2やストラーフMk.2もフルアームズパッケージや本来付属するその他のゲーム特典にこだわらなければ通常版を1万円以下で買えることもあるって感じですかね。

この他にも色々あるクソ高い武装神姫の中で、私が前から「コレがいつか手に入ったら良いなぁ」と思っていたのが紗羅檀です。

紗羅檀がなんか新装開店の中古ショップで安売り(プレ値ではあるけど)されていた

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

紗羅檀はアークやイーダと同様CHOCO氏がデザインを担当、ヴァイオリン型神姫で背負いものが発行するギミックあり。

単純に私がアーク・イーダ辺りのデザインが好みなのでその流れで紗羅檀も欲しかったわけですが、中古相場がヤバい。

2022年12月現在だと駿河屋で23,800円、しかもこれはランクB品。

まんだらけ通販を見ても20,900円から、以前の出品を見ると26,400円が最高値。

オフモールでは33,000円で販売されていました。

Twitterでかつての価格相場を調べてみても2013年頃から3万円以上が基本といった様子、新品だと2014年頃は5万円台だったみたいです。

ホビーリンク・ジャパンの商品ページを見ると発売当時(2010年)は7,150円ほどだったみたいなので、凄まじい値上がりですな。3倍以上。

わりと中古市場には出回ってる方だけどシリーズ後期のもので生産数が少ないとかあるのか基本やたらに値段が高いって感じ。

で、そんな中我が従兄弟であるBOB EXPOのボブギラス氏が行った新装開店の中古ショップで武装神姫を売っていたという報告が。

売っていたのはイーアネイラの電撃ホビーマガジン版と紗羅檀、この報告を聞いた時点だと「紗羅檀はどうせクソ高いからスルーしてイーアネイラだけ来年店行った時に残ってたら買えばいいかな」みたいな感じでした。

一応念のため紗羅檀の値段を聞いてみるとなんと16,000円とのこと、あれ?妙に安いぞ…?

紗羅檀

とくに欠品ありみたいな記載はない様子、もしかしたら発光ギミック死んでるとかはあるかもしれないですがそれでも今買うしかないわ!

ということで珍しく代理購入を依頼・無事購入してもらえました。

言い換えると2月までに本来の定価からは2倍くらいになってる16,000円を確保しないといけないんだな…。(貯金崩せばべつに問題ないけど財政的に最近厳しいから崩さず2月までに確保したい)

ちなみにこの時に同時に発見されたのがBOB EXPOで今日レビューが更新された記事の仮面ライダーキバのフィギュアーツとのことです。

「買えたら開封してそっちのブログでレビュー書いてOK」と言っておいたのでもしかしたらBOB EXPOで唐突に紗羅檀のレビュー記事が上がる日がそのうちあるかも。(どうなるかはわからんけど)

ちなみに紗羅檀の価格相場ですが、ヤフオクにおいては最近15,000~16,000円くらいで落札されているデータもちらほら見つかりました。

流石に武装神姫のフィギュア展開終了からだいぶ時間が経っているので、ある程度下がってきてるのかもしれませんね。

一方でアーケードゲームはまだ普通に最新作が可動していたり、プラモもアーンヴァルに続いてストラーフの予約が開始されてたりする武装神姫。

https://denshirangeman.com/megamidevice-arnval/

どっかのタイミングでまた価格高騰してくる恐れも0ではないということで、欲しいやつは2023年中にある程度揃えていきたいなぁと思うのでありました。

例えばオールベルンとかジールベルンとか…。

-ホビー関連雑記, 美少女フィギュア
-