ホビー関連雑記

武装神姫おじさんの近況とシン・仮面ライダー話【雑記】

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。

どうも、電子レンジマンです。

2023年もすでに4月に突入、ようやくとくに寒くないしむやみに暑くもないという過ごしやすい時期に突入しましたが花粉が凄いのでやっぱり苦行ではありますね。

昨年はもっぱら美少女プラモを買い漁っていたんですが、カラバリ系以外フレームアームズ・ガールとかのコトブキヤ系をほぼ制覇してしまいました。

美少女プラモは概ね掘り尽くした(チラホラ抜けはあるけど)ということで一旦ペースダウンしてるんですが、一方で今ハマっているのが武装神姫。

2023年は武装神姫が熱い。

去年の春頃からちょこちょこ摘んではいましたが、いよいよ本格的に買い漁るようになってきましたね。

今とくにスマホとかの発売がない時期なので、必然的に余ってる金がどんどん武装神姫にぶち込まれていきます。

武装神姫、当時なんで買わなかったんだってくらい私の好きな要素が詰まったシリーズですね。

まぁ当時買わなかった理由としては、時期的にリボルテックやfigma、S.H.Figuartsといった方面に取り組んでて流石に武装神姫にまでは手が出せなかったって感じですね。値段がそいつらと比べるとちょっと高いし。

あとアニメとか特撮のキャラ・ロボのフィギュアを中心に買ってたので、当時アニメもなくてオリジナルコンテンツの武装神姫はあんまりピンときてなかったかも。

そもそもほとんど売ってなかった気がする、タムタムとか宝島書店とか通ってたけど置いてた記憶があんまりない。

今触ってみるとよく動く素体にパーツを装着して武装させるというのはミクロマン200Xシリーズみたいなもんなので、マジで楽しいですな。

ちなみにミクロマン200Xも今も集めてるんだけど、このシリーズ開けると即壊れるやつちらほらいるからなかなか絶望感あります。壊れる報告が少ないキャラすら割れますからね普通に。

武装神姫は現役コンテンツ|ゲームもアーケードとPSPでやってる

しかも、武装神姫は今そこそこ展開があるのも嬉しいところ。

一時期は完全に死にかけだった感じですが、今はプラモが出てるしゲーセンに行けばゲームも置いてある。

今日もバトコンやってきましたが、25%オフの店でやったからまだいいけどガチャが激渋でそこは困った。

そして武装神姫のゲームといえば、PSPでも出ております。

『武装神姫バトルマスターズ』なんですが、これ1を買ったところ続編のMk.2に1の内容全部入ってるという問題が発覚。

1を毎日コツコツとやってるわけですけど、2ならキャラ増えてる(私が好きなイーアネイラとかエウクランテもいる)みたいだし2も買った方が良いよなぁとここ1ヶ月くらい悩んでました。

で、昨日ブックマーケットにいらない物売ったら16000円くらいになったので…買ってしまいました!

ちなみに物売ることにしたのは、先日たまたまらしんばんに入荷してたヴェルヴィエッタを買ってしまったからです。

私はPS VITAしか持ってないので、ダウンロード版を買うことに。

5000円ほどチャージしたらこのゲーム5028円とかそんな金額で、わずかな差額のためにもう1000円チャージさせられる地獄が発動しました。(PS StoreはVITAだとクレジットカードでの端数含めたチャージができないので1000円単位でスマホとかから残高チャージしないといけない)

仕方ないから余った金でDLCもなんか買うか…。買うなら紗羅檀かムルメルティア辺りかな。

データ引き継ぎは1をクリアしないとできないっぽい記載がありましたが、普通に途中でも大丈夫でしたね。ただしキャラの武装が全部取れるから装備し直す必要があるけど。

とりあえずゲーム内で金貯めてエウクランテ買うか。

なお、得た金でシン・仮面ライダーのプラモも入手!

フィギュアーツは売ってねぇしあっちで揃えると高くつくので、出来良いかつフィギュアーツよりかは安いプラモを選ぶのでありました。

明日動画投稿します。

電子レンジマン的好きな武装神姫ベスト3

雑談回なので好きな武装神姫のキャラの話もやっとくか。

やっぱり1番はアーンヴァルMk.2かな…。

アニメで主役だしゲームでも最初に選べるキャラ、フィギュアも相場クソ高いから入手時の達成感が凄かったということで、思い入れは強くなりますねやっぱり。

2位はアークですかね、フィギュアの出来も良いんだけどゲームの立ち絵と声(堀江由衣ボイス)が良いので最近自分の中で急上昇してきた。

3位はイーアネイラかな、デザインが好みかつ武装がおもちゃとしてなかなか面白かった。人魚っぽくできたりして。

あとはアニメのレーネもかなり好きです。

今欲しい武装神姫(4月編)

ラプティアス持っててアーティルがないの中途半端なので、今月〜来月くらいまでに手に入れたいなぁと思ってます。

同じ理由でマリーセレスも欲しいんだけどあんまり安く見かけないですね。

あとサンタ型ツガル欲しいんだけど、こいつは青版じゃないと素体がついてないのがなかなか難儀ですね。

まぁバトマスMk.2の付録の水着素体あるから赤版買ったらそれ使えばとりあえず形としては成立させられるけど。

ストラーフbisの電撃ホビー版もこれがあればストラーフのバリエーション揃うから欲しいんだけど、あんまり初代の白と変わり映えしない感じするのでまぁ急ぎではないかな。

あとは今月多分八戸あたりに行きそうなので、そこでメリエンダかこひる辺り売ってたら買うかも。なんかそこら辺のやつあったと思うんだよな前行った時に。(高かったかもしれないけど)

と言うわけで武装神姫熱が尽きない電子レンジマン氏でありました。

【おまけ】余談:シン・仮面ライダーばなし(一応ネタバレ注意)

シン・仮面ライダー、初日に見てめっちゃ大喜びだったんだけど世間のムードがどんどん暗黒化してきててちょっと焦ってる。

余程昭和ライダーのノリが好きかつ庵野監督と波長が合わないと微妙な部分の微妙さ(映画としてそこそこ問題点が多いのは間違いない)でどんどん減点される作品だと思うし、まぁある程度否定的な声も出てくるとは思ってたけど想定よりヤバい感じが。

東映の焦り方もなんか凄くて、本編30分くらい配信しちゃったりキャラ紹介系の動画量産したり色々やってますな。

大衆の意見が極端に片方に固まってくると逆の意見言った場合逆張りしてるセンスないウザい奴みたいなムード出てくるからやや悲しい感じはある。まぁ、私的にはマジで大満足ではあったのですが。

そんな中先日放送されたBSのドキュメンタリーがなかなか刺激的というか、ちょっと映画への印象変わってくる感じの内容だったのがなんとも。

私が「ここはちょっとイマイチだったなぁ」と思った部分が基本的に極度のこだわりの末にそうなったっぽいのが、なかなかに悩ましい。ラストの戦いとか。

「ここはなんか色々予算とかの都合があってそういうもんなんだろう」と思って受け入れてた暗闇でCGが蠢いてるショッカーライダー戦、昨日のドキュメンタリーでは知らない着ぐるみが明るい場所でバトルしてたのはちょっとショックだった。カットされたということはなんか問題があったんだろうけどあの暗闇CGよりは満足度高そうだよな…

他もなんか知らない面白そうなバトルシーン大量に放送されてて凄かったですねあの番組。

こだわりが良い方向に出てるシーンもたくさんあったと思うんだけど(ライダーの力の恐ろしさの表現とか)こだわって切り捨てた(あるいは追求し切った)部分にも自分や世間にとってはそっちの方が良かったやつ多そうだなこの映画。

知らなかった方が良かった感じの情報がいっぱい入ってきちゃって、なんか見ずに映画本体だけで満足しとけば良かった…と思ったのでありました。

いや〜、でもやっぱり私としては名作の部類には入ってくるなシン・仮面ライダー。

最低限のストーリーを用意してあとは延々移動しては怪人と戦ってるだけなのがマジで良かった。あれこそ仮面ライダーだと私は思う。

シン・ウルトラマンの物足りなかった部分(中盤から策略家の宇宙人しか出てこなくなる)が見事に解消されててほんと満足だったんだよな。

まぁ、この「ここが良かった!」という部分が明らかにニッチなところというか普通の人なら多分不満になる点なのでそりゃ賛否出てくるわな。

そんなわけでプラモは明日動画投稿しますが、ブログの方でも明日辺り記事化予定。乞うご期待。

-ホビー関連雑記
-,