ガシャポン ガンプラ

単体で紹介するほどでもない最近組み立てたガンプラとかキンケシフルアクションスペシャル紹介【2022年12月編】

※当サイトにはアフィリエイト広告が含まれます。

今回は、単体で記事にするほどでもないけど一応組み立てたガンプラとかをまとめて載っけておく感じの内容です。

ガンプラ関連

HGディジェ

HGのディジェ。

これめっちゃ欲しかったけど全然まともな価格で買える機会がなくて、なんとかDMMの再販予約でゲットできたやつですね。

ただ、届く前くらいのタイミングで普通にブックオフに安く新品入荷してて困惑した記憶が。新品プラモの取り扱いがあるブックオフって意外とガンプラの穴場ですよね…。

ディジェの好きな点はやはり、アムロが乗るのにどう見てもジオンのドムとかの発展型の機体だろお前みたいな佇まいなとこですかね。リック・ディアスも同様。

一方で胴体は微妙にガンダム系のムード出てるので、悪のガンダム的な雰囲気も少しあるという。

HGゼッツー

HGのゼッツー。

ゼッツー、というかZ-MSVとかガンダム・センチネルみたいなやつらってマジで知らないんですけど(当時追ってた人でもないと全貌理解できない気がする)、ゼッツーは小学生時代にホビーマガジンかなんかの中の広告で見かけて「知らないZガンダムの強化版みたいなやつがある!!」みたいな衝撃を受けた記憶があります。

詳細を知らなくて単にその思い入れだけで買ってるので単体で記事にするほど書くことはなかった。プラモとしては変形が差し替えなのでずっとこのまま飾る感じになりそうです。

HGザクI

HGの旧ザク。

これが1,000円くらいで買えるんだからすごいですよね。まぁ昔と違って全然売ってないわけですけどねHGのザク関連。

もはやただの量産型ザクすら置いてないという。

旧ザクは昔から普通のザクより圧倒的に好きです、デカくて丸い肩アーマーがなんかタツノコの敵メカっぽいし、ザク系のあのチューブパーツがなんか個人的に昔からそんなに好みではないのでスッキリした旧ザクのほうが好みという。

トウカイテイオーとか

HGのジムII。もはや単体の画像ですらない!

ジムIIってまずZガンダム本編のどこに出てたかがまったく記憶にねぇ!ネモなら覚えてるんですけども。

なんかZガンダムってまばらにMSV出てきたりして敵バリエーション多い上で大半が一瞬の出番でテキトーに倒されていく結果あんまり印象に残らないけどアニメに一応出てますみたいなパターン多い気がする。

ジュアッグ

旧キットのジュアッグ。

黒い部分と赤い部分だけ塗装してます。基本的に水性ホビーカラー、モノアイだけガンダムマーカーで。

モノアイ赤だと思って塗ったら説明書の色指定はピンクでした。まぁこの方が悪者っぽくていいんでない?

他の部分も塗装しようと思いますが、これ正式な色指定で塗ってもHG持ってるのに?って感じになりますよね。

トリップワイヤーっぽい色合いにして電子レンジマン専用機にでもして遊ぶか…?とりあえずなんかテキトーに塗ったらTwitterとかで見せます。

ゲルググ旧キット

旧キットのゲルググ。

撮影後に目の周りとシールドの裏だけ塗りました。ジュアッグの塗装ついでに。

旧キットは今見ても全然行けるやつと時代を感じるやつがまばらにある印象で、ゲルググは後者かな。あんまり動かないです。

というか頭部が妙に平らなんだなこれ。

寒冷地仕様ジムHG

HGのジム寒冷地仕様のやつ。DMMの再販予約でなんか在庫あった+安かったからなんとなく買ったという。

0080とか夢のマロン社に出てるみたいだけど覚えてねぇ…!

ジム寒冷地仕様2

覚えてないけどめっちゃ格好良いですねこれ。渋いカラーリング。

キンケシフルアクションスペシャルのやつのテリーマン

テリーマン

キン消しのフル可動版が出たというので買ってみたやつ。

500円なので普通はスルーするんだけどたまたま青森に行ったときに見かけて予算があったので勢いで回してみたらテリーマンでした。

色が銀色なのが微妙ですが、まぁテリーマンは好きなので総合的には良かった。悪魔将軍辺りが一番1体だけあるときに反応に困る。

フル可動はいいんですが組み立てがマジでパーツ細かくてしかも分かりづらいので大変でした。アクアシューターズって組み立てやすかったんだな。

キンケシフルアクション可動1

組み立て面倒な代わりにパーツがポロポロ取れるとかはないです。

キンケシフルアクション可動2

可動は頭身の限界で技の再現とかは難しそうな印象。

キンケシフルアクション可動3

あとこれ消しゴムではないです。ほぼ全部プラスチックですね。

まぁ1個は持っておいて損はないと思う、そんな感じでした。

-ガシャポン, ガンプラ
-,