Pixel 4aで買ったフィギュアを撮影してみようのコーナーということで、先日三沢の萬屋で買ったゴーストチェンジ・面ライダーゴーストを撮っていきます。
GC01のオレ魂(親指欠損)と、GC02のムサシ魂、エジソン魂です。
購入直後の様子はこちら。
実はこのフィギュア1年以上欲しいと思ってたので、合計200円で手に入れられたのはかなり嬉しかったり。
なお今回の記事は撮影環境を整えていくにあたっての試行錯誤として作っておりまして、全部上からのライトのみで撮影してみてます。
目次
仮面ライダーゴースト オレ魂をチェック!
オレ魂は素体付きで、これにパーカーゴーストを着せれば仮面ライダーゴーストの各フォームになるわけですね。
当時からこの銀一色の顔はすげぇ良いと思ってたりします。目も口もないとは。
フィギュアは身体が半透明になっていて、幽霊感強めなのがなかなか良いですね。
この時期になってくるともう、造形や塗装などのクオリティはフィギュアーツと並べてもそれほど違和感ないレベルになっていた印象。
W辺りから著しくクオリティ上がりましたよね。結果としてフィギュアーツの存在意義が怪しくなるからか(そんなこともないか?)、ジオウからはサイズが小さくなりました…。
オレ魂のパーカーゴースト。
こいつら番組開始前のPVで宇宙船からやってきてましたけど、アレ何だったんですかね?
頭部を引き起こして上から着せ、パーカーの腕を上げれば装着完了。
仮面ライダーゴーストの初期に発売されたおもちゃって、だいたいフード被ってますよね。
フードありだとデザイン完成されてる感じで、即フードを下ろす結果頭がハゲっぽい印象が強かった本編と雰囲気違います。
演者の安全面とかの事情でかなり後になってフードなしがデフォルトになったという話を聞きますが、もう少し早く気づいてフードなし前提の頭部デザインになってれば良かったなぁと素人的には思ったり。
フィギュアーツだとマスク内部のモールドがちょっと目立ち過ぎだった印象ですが、ゴーストチェンジは丁度良い塩梅。
黒一色だとチリが付着すると目立つな…
ルパン思う故に次元あり
なお本来はガンガンセイバーのブレードモード(黒)が付属するようなんですが、100円の本体のみだったので今回は手に入らず。
ムサシ魂
続いてムサシ魂。
1話から使ってたので馴染み深いですね。
腕を後ろに回して装着。
ムサシ魂のデザインをまじまじと見たことがなかったので今更気づいたんですが、袖がないんですね。
1号魂が胴体の装備一切なかったりなど、ゴーストってけっこう素体の味を活かしたフォームを出してきてて挑戦的だった印象。
頭に剣刺さってるし赤いから実質セイバーなのでは?
二刀流モードのガンガンセイバーはちゃんと付属してました。
ガンガンセイバーも放送当時は眼中になかった(ほんとすいません)んですが、モード多くてベルトとの連動ありということでプレイバリュー高くて良さそうですよね。
エジソン魂
こいつは目の塗装ハゲが…
腕が途中で分断されてチューブで繋がってるみたいなデザインがなかなか面白いです。
いじってて思い出しましたが、序盤の仮面ライダーゴーストって、一話完結でやたらテンポ良く話進んでいくのが面白かったですよね。
電球を顔に見立てている斬新なデザイン。
エジソン魂は放送当時からけっこう好きでした。
後ろ側も電撃っぽい形状になってるんだな…
そして確認してみると他のフォームも先端が尖ってるので、要は幽霊の足がない形状の再現でもあるんですね。
単体でCGキャラがうごめく際はコレが幽霊感を高めてるという。(今更すぎる…)
ゴーストの時期って大学4年~フリーライターになる決断をしてないふらふらしてる時期で、ちょうどニチアサに対する意欲がかなり下がってたんですよね。
一応ゴーストは年末くらいまでと、春以降大体見てましたが…
あまり熱心に追ってなかったので、最近補完的に本編見たり玩具展開(主に食玩)追ったりしてます。
ガンガンセイバーのガンモードもちゃんと付属してました。
欠品無しで100円とは。
まとめ
ボブから伝授された首を動かすギミック。(固定パーツを外せば横に動かせる)
というわけで、200円でそこそこ状態も良いゴーストチェンジの初期アイテム2つを手に入れられたのはかなり良かった…。
1号エジソン魂!
そんなわけで今後も、ゴーストチェンジシリーズに関しては安く売ってたら買い集めていこうかなと思ってたりします。
集めだすとキリがないからゴースト以外は集めない予定ですが。
なおスマホだと明るさ等の固定ができないから、背景の色合いがけっこう変わってしまうな…ということに編集中に気付かされるのでありました。