auのスマホを回線未契約者がauショップで単体購入してみた

auのスマートフォンは、回線契約をしていない方でも単体で購入可能です。

格安SIMのUQ mobileなどでauスマホを使いたい方は、auでスマホを単体購入できれば売っていない最新スマホを自由に使えて助かりますよね。

私も最新のGalaxy Note 10+が欲しかったので実際に購入してみましたが、確かに購入できたものの非常に面倒でした…。

今回はauのスマホを回線契約のない状態で購入してみたので、実際の流れや注意点・感想をお届けします。

auスマホはauショップや家電量販店等で購入できる

まず前提として、auスマホはauショップや一般の家電量販店等で、回線契約がない人でも購入可能です。

あまり具体的な情報がネット上にありませんが、公式チャットや電話で何回か確認したところ、スマホの購入については「直営店のauショップのみ」のような制限はないとのことでした。

今回はクレジットカードで一括購入を試してみたぞ

私は職業柄、同じスマホを1年も使わないタイプの人間なので、分割購入は負担になるためスマホをクレジットカードで一括購入しました。

つまり次項より解説する手順も「クレジットカードで一括購入する」前提のものとなっています。

分割購入を考えている方は状況が変わってくる可能性があるので、「そもそもできるのか」ということも含めてお店に行く前に電話で確認しておくことをおすすめします。

家電量販店へ足を運んでみた→購入不可

公式への問い合わせで確認後に地元の某家電量販店へ行ってスマホを購入しようとしたところ、「回線契約無しでの購入はできない」との回答が。

調べた情報を伝えたり、もっと上の担当者に確認をとってもらったり、公式サイトで改めて問い合わせて結果を一緒に見てもらったりもしましたが、どうしてもできないとのこと。

つまり「仕様としてはどこのお店でもauスマホを買えるが、お店によっては回線契約をせずにスマホを買うことはできない」のがauということですね。

ソフトバンクの場合同じ家電量販店でも問題なくスマホを単体購入できたので、auはちょっと不親切で厳しい印象です…。

auショップ(直営店)でスマホを単体購入

某家電量販店で「直営店でしかauスマホの単体購入はできない」と説明され、帰宅後に確認のため電話で問い合わせてみることに。

流石にまたお店に行ってから「無理です」と言われると大変ですからね…。

「auショップなら直営店以外でも単体購入可能」という回答

直営店の電話窓口では「auショップならどこでもスマホの単体購入ができる(直営店以外でもOK)」と回答をもらえました。

しかしながら直営店以外のauショップは頭金が5,000円くらいかかるので、費用を抑える&電話で確認も得られていて確実な直営店に行ってみることに。

在庫を確認してもらうついでに聞いてみたところ、端末の取り置きは不可でした。

スタッフに一旦拒否されるも、確認後OKに

入店すると用件について聞かれたので「回線契約がないが、スマートフォンの単体購入をしたい」と伝えると、なんとNGとの回答が。

どうやら直営店であってもあまり情報が浸透していないようです…。(マニアックかつ最近解禁されたシステムなので、やむを得ない部分ではありますが)

昨日の電話内容を伝えると確認が行われ、10分後くらいに「購入可能」という回答を無事得られました。

購入までは1時間分くらい待たされた

当日はお店がかなり混み合っていて、1時間以上手続きに時間がかかるとのこと。(案内をもらった段階で20分は待ってます)

割引券をもらえたので、下の階の喫茶店で一旦休憩することに。

40分程度休憩すると通知が届き、購入手続きを行えました。

書類2枚にサインをしたり、クレジットカードを渡して暗証番号を入力したりして、購入手続きは完了です。

手続き自体はソフトバンク以上にスムーズで、とくに住所や氏名などの細かい情報を書く必要はありませんでした。(分割購入のような審査もなし)

合わせてSIMロック解除も行ってみた

私は買ったスマホをUQ mobileで使う予定でしたが、一応今後売却する可能性も見据えてSIMロックを解除してもらうことに。

SIMロックが解除されていないと、売値が3,000~酷い時は1万円以上差がつくこともあります。

もっともauスマホ自体はドコモやソフトバンクの周波数帯にまともに対応していないので、ロックが掛かっていなかったところで圏外になりやすい問題がありますが…。

SIMロック解除には30分程度かかった、手数料はかからず

SIMロックを解除する際もやはり待ち時間が発生、今度は下の階の喫茶店の無料券をもらえたのでレモンスカッシュを飲みながら待ちます。

まさかのチケットグレードアップ!スマホを実際に購入したので手厚くなったんでしょうか?

呼び出しを受けると、今回は運転免許証の提示を求められました。(買うのには不要なのにSIMロック解除には本人確認書類が必要なんですね)

そしておそらく手数料が3,000円くらいかかると踏んでいたのですが、なぜか今回は発生せず。

「手数料がかかるんじゃないんですか?」と確認しましたが、不要とのことでした。

ロックが解除され、無事端末を受け取って帰宅しました。

【感想】窓口ごとに説明がバラバラ、不安の多い手続きだった

なんとか話題のスマホをゲットだぜ!

auスマホの単体購入、ソフトバンクと比べてかなり難儀だった印象です。

まずauのチャットサポートの説明内容と、家電量販店における実際が噛み合っていないのが厳しいと感じました。

面倒事を避けるためにも、家電量販店で買いたい場合は事前にお店に電話して確認を取ることをオススメします。

なお「本当は断られたお店でも買えるけど手続きが面倒&儲からないから拒否された」可能性もあります…。

そしてauショップで買うとしても、どこで買えるのかが非常に分かりづらい。

家電量販店では「直営店でしか買えない」、au直営店の電話窓口では「auショップならどこでも買える」と説明がバラバラ。

auショップで買うとしても電話での確認が必須&お店で拒否される可能性に備えておく必要ありです。

auスマホが単体購入可能になって半年も経っていないとはいえ、直営店のスタッフですら単体購入可否に関する認識がバラバラ…。

auスマホを回線契約無しで購入するなら、現時点ではイオシスやじゃんぱら、ゲオモバイルなどに入荷するのを待ったほうが圧倒的に楽ですね。

Denshirangeman

3.75インチフィギュアとPC・スマホ・クレジットカードをこよなく愛するたぐいのフリーライターです。 人生を豊かにするタイプの記事を書いていくので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です