回線契約無しで、ソフトバンクスマートフォンを単体購入してみた【格安SIMユーザー必見】

ソフトバンクは、2019年10月現在回線契約がない人でもスマートフォンを購入できるようになっています。

Pixel4を買う用事があったので、今回試してみました。

ちなみに分割購入もできるようですが、面倒なのでクレジットカードで一括払いをしています。

どこのお店でも端末単体購入に対応していた

Pixel4の目当てのカラー・容量を探すために色々なお店を回ったところ、ソフトバンクショップでなく普通の家電量販店でも端末の単体購入に対応していることがわかりました。

コジマやケーズデンキ、ヤマダ電機といったお店でも、単体購入はできます。

地方で近くに全然ソフトバンクショップがないよ!という人も、家電量販店等のスマホコーナーに行けばOK。

ソフトバンクショップは頭金がかかりがちだから注意

というか、ソフトバンクショップでの端末単体購入はおすすめしません。

私が足を運んだ3つのソフトバンクショップは、いずれも頭金が11,000円に設定されていました。

頭金というのはお店側の手数料のようなもので、端末代に追加でかかる金額。

家電量販店だと多くは頭金が0円だった(地方によっては異なるかもですが)ので、安くスマホを買うなら家電量販店がオススメです。

購入には手続きが必要だった~手続きの流れ

今回ヤマダ電機で、Pixel4を購入しました。

購入の流れは以下のとおり。

  1. 店員さんに購入の意志を告げる(回線契約がなく、端末だけを買いたいと言えばOK)
  2. iPadと紙の書類による申し込み手続き(住所や氏名、生年月日、勤務先、電話番号、そして何に使うかわからない暗証番号を登録させられます)
  3. 運転免許証等の本人確認書類の提示←忘れると買えないと思うので、用意してお店に行きましょう
  4. レジで購入手続きをして、スマートフォンを入手完了

普通にタブレットなどを買うのに比べて、かなり手続きが面倒です。(20分くらいかかりました)

とはいえ回線契約をすると1時間位普通にかかるので、それよりは楽ですね。

また2019年10月時点ではまだ単体購入というシステムが開始されたばかりですが、将来的にはお店側も慣れてきて、もっと短い時間で買えるようになるかもしれません。

暗証番号は何に使うのか本当に謎。

【注意】ソフトバンクスマホにはSIMロックがかかっている

さて、ソフトバンクで買ったスマホは、当然ながらソフトバンクのSIMでしか使えません。

そこで重要となるのが、どこの回線のSIMも使えるようにする「SIMロック解除」手続き。

この手続き、行えるのはソフトバンクショップのみです。

つまりソフトバンクショップ以外で買った場合は、スマホを手に入れたらそのままソフトバンクショップに行き、別途手続きをしてもらう必要があります。

単体購入者は、分割購入でもクレジットカード払いを条件にSIMロックを即解除可能

普通は分割購入だと100日くらいSIMロックを解除できないソフトバンクですが、クレジットカード払いでスマホを単体購入した回線未契約者は例外。

買った直後でもSIMロックを解除できますよ。(公式サイトにも記載があります)

SIMロック解除には3,000円(税抜)かかる、本人確認書類も忘れずに

オンラインでのSIMロック解除は無料となっているソフトバンクですが、回線未契約者はMy SoftBankに非対応。

ソフトバンクショップで、手数料3,000円(税抜)を支払って解除してもらうこととなります。

ちなみに、クレジットカード払いでOKです。

あと本人確認書類の提示を求められるので、用意しておいてください。

実際にSIMロックを解除してみた

今回スマホを買った足でそのままソフトバンクショップに行って、SIMロックを解除してもらいました。

お店側もまだこういった特殊なケースでの手続きには慣れておらず、30分くらいかかりました。

  1. SIMロック解除をして欲しいと説明する
  2. スマホのIMEI番号を確認される(買った足でお店に行けば、外箱ですぐ確認できるので便利)
  3. 氏名や住所を書くことを求められる
  4. 手続きが行われる
  5. 3,000円の手数料を支払って、手続完了

ちなみに一般的なAndroidスマートフォンは最後に発行されたSIMロック解除用の番号をスマホ側で入力することとなりますが、iPhoneやPixelではとくに必要ありません。

UQ mobileのSIMカードを入れてAPN設定をしたら、すぐに通信・通話が可能になりましたよ。

感想

ソフトバンク、ありがとう!

先日UQ mobileにメイン回線を移したため、キャリアスマホの購入手段がだいぶ少なくなってしまってどうしようと思っていた矢先の端末単体購入対応。

手続きは面倒でしたが、フリマアプリやヤフオクといった個人取引に手を出したり、じゃんぱら等に出回るまで待ったりしなくてもスマホを単体購入できるようになったのはありがたいです。

ちなみにauでも同様にどこでも手軽に端末単体購入ができるようになっているとのことなので、今後試してみたいと思います。

Denshirangeman

3.75インチフィギュアとPC・スマホ・クレジットカードをこよなく愛するたぐいのフリーライターです。 人生を豊かにするタイプの記事を書いていくので、よろしくお願いします。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です