食玩買うのも大変だからもっと絞ろうの巻【雑記】

良い子のみんな、食玩は買ってるかな?

私はSHODOと装動と超動と勇動、要するに3.75インチ前後の可動フィギュアを中心に買ってます。

ちょっと種類が増えすぎて追いきれないな…と思い始めた矢先に、増税も迫ってきましたね。

1体ほぼ1,000円の装動は購入するアイテムを減らす必要あり

装動は450円(税抜)なので、増税後は495円。

しかも装動は2個買わないと完成しないので990円くらいかかるわけです。

フィギュアの造形には一切不満はないが、はっきり言ってあのシール地獄に1000円は個人的に割に合わん!

ジオウはうっかりアーマータイムまで全部揃えてしまいましたが、こういったことは今後は無理です。

ひとまず「新ライダーのメイン形態」と「明確なパワーアップ形態」あと「敵怪人」に絞ろう。

派生フォーム系は「投げ売りで200円台以下で売っててよほど欲しかったら買う」くらいの感じで。

いっそ黄色い部分全部シールでいいから4〜500円1箱完結のゴースト以前の仕様に戻ってくんないかな…(100%ないかつなったらなったで前のほうが良かったとか言いかねない)

SHODO Xなどは問題なし、気に入ったものは買う

装動より明らかに出来が良いSHODO Xや超動は500円(税抜)なので、増税後は550円でしょう。

SHODO系については、550円でも十分納得の出来。

あと元々バイクや派生フォームは気が向いたら買ってたので、今後もこの路線を継続です。

勇動は元々年に3回くらいしか出ないかつ派生フォームや強化パーツ系はスルーしてるので、とりあえず持ってないゴールドとガイソーグだけ買えば今年は終わりです。

余談:超動の拡張セットとかラインナップに関する疑問と文句コーナー

まったくの余談なんですが、超動の拡張セットって毎回死ぬほど投げ売られてて、本当に大丈夫なのか消費者として気になってます。

おそらく販売価格の調整的な何かで入れないといけないんだと思いますが、あんなに投げ売られてると今後ちゃんと店で仕入れてくれるのか心配になるレベル。

あと超動、装動やSHODOに比べてラインナップが妙に厳しいと思うんですよ。

オーブオリジンは限定(しかも何故かサンダーブラスターの敵だったギャラクトロンとセット)なのにオーブダークとジャグラーは一般とか、なんか揃える気をなくすレベル。

ライダーとかのは「流石に一般販売は厳しいかな」みたいな、例えば真仮面ライダーとかが限定になってますが…

何故ウルトラマンだけ明らかに多くの人に需要があるキャラを限定にしてそうでもなさそうなのを一般に回すのか気になるところです。

「人気あるから限定にしても買うだろ」ということかもですが、あれはなんとも残念に思いました。

今年も食玩道は終わらない

というわけでジオウも放送終了、ゼロワンの装動も10月くらいには始まるでしょう。

1日1000円の生活費からやりくりして、なんとか買っていきたいですね。

あとオーズの装動出ますけど、コンボチェンジ全部持っててサイズも多分ほぼ同じ(コンボチェンジはダブルやフォーゼ以降よりちょっと大きかったはず)だからタトバだけ買う予定です。

Denshirangeman

3.75インチフィギュアとPC・スマホ・クレジットカードをこよなく愛するたぐいのフリーライターです。 人生を豊かにするタイプの記事を書いていくので、よろしくお願いします。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. Callistocythere より:

    ウルトラは・・・SHODOの頃は大好きで本当に熱中していたのに。悲しいです。
    しかし双動のWもなかなか・・・私はサイクロンジョーカーだけ買って満足ですが。でもアクセルもWeb限で出るんですよね。今度ばかりは迷う。

    せっかくなのでネタリクエスト。
    ジオウなどは装動、ビルドは創動、Wは双動、オーズは層動。では他は?みたいな話題を。
    龍騎は操動、響鬼は奏動、ドライブは走動などと考えてますが、もちろんソウドウでなくても、ライダーじゃなく牛若小太郎とかでも。ああメタルダー欲しい。

    • Denshirangeman より:

      コメント&ネタリクエストありがとうございます。
      双動も、私もあの売り方はないなと思ってスルーしてました。(結局投げ売りで一般販売品を揃えたので、中古ショップ等で見かけたら限定品も買う予定です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です