かでんフレンズ・2019年7月編総括

2017年よりYouTubeで投稿している車載ラジオ動画・かでんフレンズ。

青森に出向いて親戚のボブと合流し、1日かけて映画を見たり店を回ったりしつつ、近況(見た映画やテレビ番組等の感想が中心)を報告する動画シリーズです。

今月より、すべての動画の投稿が終わったタイミングで総括としてこのブログで動画内容を振り返ってみようと思います。

まだ見てない人は、↑の再生リストからチェックしてみてくださいね。

 

2019年7月は、仮面ライダージオウと騎士竜戦隊リュウソウジャーの映画を見るついでの収録となりました。

7月下旬は東北も30度超えの猛暑となっていて、GoPro HERO7の熱暴走が心配でしたが…

この日は比較的日差しが弱かったため途中で止まることはほとんどなし。

 

今回の動画シリーズの良かった点は、比較的「ノルマの買い物」に無駄がなかったことですね。

※ノルマ:行ったお店では極力何か1つはおもちゃなどを購入するルール。個人的にはお店のUFOキャッチャー1回でノルマ達成扱いはなしだと思ってるけど本当になにもないときはやむを得ない

「ガルパン関連商品を探す」という目的が明確だったため、タオルなどもありましたが最低限欲しいものを買えました。

八戸で買ったドリルゲキは正直高かったですが、自宅で開封してみたら未開封品だったことがわかったのでまぁ満足です。

ダグテクターは中学生時代から10年以上かけて集めていて、後はサンダーライのみ。

サンダーライは中古ショップでも比較的見かけることが多いですが、3000円台後半など高い価格帯で売られがちなのでいつ手に入るかは謎。

 

ジオウの映画の評価が割れたのも、放送としては健全な内容になって良かったのではないかと。(偏ると作品が好きな人が気を悪くしすぎる恐れがある)

個人的に鑑賞から数週間経った現段階では「悪ふざけが過ぎる感じで作品としては好みではないものの、1年間の物語+20年間の総括としては最適な内容」といった評価になります。

しかし今のテレビ本編って明らかに映画より後の時系列の話になってますけど、あの映画以上の話の終着点って作れるのか心配。(余計なお世話ではある)

 

あと珍しく共通で同時期にガルパンを見た関係で、今までの動画内でほとんど触れられなかったガルパンの話が色々出たのも新しさはあったと思います。

(最終章やってるとはいえ何年前のアニメだよって話ですが…)

 

悪かった点は、中途半端に前回の撮影から時期が空いた結果話すネタのストックが賞味期限切れになり、ニチアサとガルパンの話に偏りすぎたこと。

ネタの賞味期限切れとは「今更話すほどのことでもない」「記憶が薄れている」「そもそも何を話そうとしたかも忘れた」といった類のネタですね。

 

月1程度のペースで開催しているかでんフレンズの撮影ですが…

6月に1週間程度かけて頻繁に動画を撮った時期があったため、7月は珍しく1ヶ月半程度空いての収録となりました。

 

かでんフレンズは、出演者の共通のネタが元々多くないため、話の内容は以下の5つに偏りがちです。

  • 仮面ライダーや戦隊といったニチアサ系の番組
  • MCUなど、最近見た新作映画の話
  • YouTubeやTwitterにおける世間の状況に関する話(愚痴が多め)
  • コミックボンボンなど、子供の頃のコンテンツの話(1990~2000年代)
  • 勝手に仮面ライダーやジョジョなどの新作をでっち上げる妄想トーク

1ヶ月の空きだと各ネタのストックがまんべんなく溜まってスラスラ出てくるのですが…

より長く開くと手っ取り早く話せるニチアサの感想がやたら長くなり、他は賞味期限切れで出づらくなります。

 

そしてニチアサの感想って収録時期によって毎回大きく変わるのですが、今回ちょうどジオウの停滞感が強い時期だったんですよね…。

特に収録した7月末辺りからは元々難点だった敵キャラクターたちの掘り下げのなさがかなり厳しい感じだったので…

「1年間見続け、それなりに楽しんでいる」番組ではありますが、延々Disっている感じになってしまって申し訳なかったです。

 

というわけで、次回のかでんフレンズは多分9月2~3日くらいに撮影すると思います。(ボブのスケジュール次第)

ガルパン熱は特に冷めてない+目的が「ガルパン最終章2話を見る」なので、ノルマも多分ガルパン関連グッズが中心になるのではないかと。

あと収録がおそらくゼロワン1話放送直後なので、1話の面白さにかでんフレンズ9月編の動画内容のすべてがかかってますね。

Denshirangeman

3.75インチフィギュアとPC・スマホ・クレジットカードをこよなく愛するたぐいのフリーライターです。 人生を豊かにするタイプの記事を書いていくので、よろしくお願いします。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です